お知らせ一覧

2024.2.28

お知らせ

第32回技能グランプリ 銀賞入賞🥈

令和6年2月23日〜26日まで北九州市にて開催された

 

第32回技能グランプリ 畳製作職種に

 

弊社 小西康博が宮城県代表として出場し、

 

銀賞入賞を果たしました🥈

 

更なる技術向上を目指して精進してまいります!

 

たくさんの応援有難うございました。

 

技能グランプリの詳細はこちらより↓

https://www.javada.or.jp/jigyou/gino/ginogpx/index.html

 

会場や表彰式の様子になります。

2023.12.29

お知らせ

年末年始のご案内

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
有限会社コニシ 小西畳工店では誠に勝手ながら、年末年始休業日を下記のとおりとさせていただきます。

年末年始休業期間

【令和5年12月30日〜令和6年1月3日】

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

本年もご愛顧ありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2023.10.15

お知らせ

トークイベント登壇

「MOVE MOVEとは何だったのか?」というテーマで社会実験を振り返る内容になります。
詳細はこちらよりご参照ください。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。

2023.9.23

お知らせ

tata2023キャンペーン

弊社も加盟している全日本畳事業協同組合のキャンペーン【tata2023】が2023年9月22日〜11月30日の期間にて開催中です。

 

畳の新調、表替え、裏返しをされたお客様に当たるかも⁈

 

詳細はこちらをご覧ください。

https://www.tatami.or.jp/

 

たくさんの御依頼を心よりお待ちしております(^^)

2023.8.3

お知らせ

夏季休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
有限会社コニシ 小西畳工店では誠に勝手ながら、夏季休業日を下記のとおりとさせていただきます。

夏季休業期間

【令和5年8月13日〜令和5年8月16日】

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2023.7.14

お知らせ

イベント出店のお知らせ【緑と風のガーデン】

長町住宅展示場

緑と風のガーデンにて開催される

『緑と風のがっこう』

に出店いたします。

https://midori-kaze-garden.jp/event/

サステナブルな暮らしの知恵を学び、みんなで知恵を共有する学びと体験の場。暮らしの中でムリなく、楽しみながら実践できることや五感を育むことをテーマに、親子でできるワークショップ体験、おはなし会等を開催します。

 

 

⊃⊗

癒しの自然素材『畳』でつくるコースター製作体験

今回使用する畳コースターの材料はイ草の国内生産量、約9割を占めている熊本県産の畳表(たたみおもて)になります。

こちらの畳表は実際の作業にて発生した余剰分を再利用したもので、イ草農家さんが大切に育てたイ草とその想いを最後までお届けするという弊社の取り組みになっております。

約10センチ四方に切られた畳表の周りに和紙布を貼っていく簡単なワークショップになっておりますので、小さなお子様からご参加いただけます。

開催日: 7月17日(月)

開催時間: 10時〜16時

参加費: 2枚300円

製作時間: 10分

今回のテーマが『土と発酵』になっておりますが、

そもそも畳とは、自然素材(稲わら、イ草、麻糸、綿糸など)で形成され、土の上で育ち、やがては土へと還っていくものでした。

畳の芯材となる、稲わら畳床は日本人の主食である米を脱穀した後の副産物でもあり、その活用方法は衣食住さまざまな場面で活用されてきました。

物を大切にする、無駄にしないという先人の知恵でもあります。

畳の表面部分となる畳表(たたみおもて)の原料・イ草は寒さの厳しい12月頃、田んぼに苗を植えて、い草農家さんが丹精込めて大事に育て上げます。

まっすぐ伸びたイ草は約1.5mほどに草丈を伸ばし、梅雨が明けた最も暑い6月後半から7月後半にかけて刈り取り作業をおこないます。

畳には人々が快適に暮らせるような調湿機能があり、森林浴効果のあるフィトンチッドやバニリンの成分を含み、リラックス効果や安眠効果もあると検証されております。

人にも地球にも優しい本物畳の良さを畳コースターを通して、楽しく体感して頂けるなワークショップになっておりますので、みなさん気軽にご参加ください。

御来場心よりお待ちしております。

2023.5.23

お知らせ

『熊本県産畳表応援店』認定

この度弊社、小西畳工店は

【熊本県産畳表応援店】に認定されました。

 

認定証

熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会のホームページはこちら↓

https://igusa-tatami.jp/

名簿一覧↓

https://igusa-tatami.jp/support-shop/area/tohoku/

 

これからも熊本県産畳表の良さを広め、普及拡大に努めてまいります。

 

 

オリジナル畳縁『むすび丸畳縁』

仙台・宮城観光PRキャラクター『むすび丸』の畳縁が宮城県畳業商工組合よりオリジナル畳縁として製作されました。

 

一般住宅から公共施設まで幅広く活用できるような色合いとデザインになっております。

 

こちらは宮城県畳業商工組合員加盟店のみの取り扱いとなります。

https://miyagi-tatami.com/

 

お問い合わせは弊社、もしくはお近くの組合員加盟店まで御連絡ください。