よくあるご質問

お客様からいただく、様々なご質問をまとめました。
ご一読いただけますと幸いです。

Q1. <営業について>土・日・祝日も営業してますか?

A1. 土曜日は通常営業になります。また、日曜、祭日はご予約申し込みにて営業いたします。

Q2. <施工>対応エリアを教えてください。

A2. 宮城県全域です。県外または遠方の場合は、出張費を別途頂く場合もございます。まずはお問い合わせください。

Q3. <施工>施工に要する期間はどのくらいですか?

A3. 畳の場合は、基本的に、朝引きとり→夕方の納品です。畳の状況や補修箇所、使用材料によって一日の施工枚数が変わります。お預かりしてきっちりと仕立て直し、後日納品も可能です。襖の場合は、お預かりから2~5日後の納品となります。障子の場合は、即日仕上げ可能です。網戸の場合は、即日仕上げ可能です。

Q4. <見積もり>見積もりはお金がかかりますか?

A4. お見積もり無料でございます。お気軽にお問い合わせください。

Q5. <お支払い>クレジット決済もできますか?

A5. 可能です。カード決済(visa,mastercard)、paypay、電子マネー各種取り扱っております。お支払い時、機材等の準備が必要ですので御見積もり時にご相談ください。

Q6. <施工>畳の表替えとは、なんですか?

A6. 畳表(ござ)を新しく交換することです。

Q7. <施工>畳の裏返しとは、なんですか?

A7. 畳表(ござ)を傷つけないように縁や逢着糸を解き、今まで使われてきた畳表の表面を裏返して縫い直し、裏側を表面にして使うことです。

Q8. <施工>琉球畳やカラー畳もできますか?

A8. 施工できます。年間施工実績も豊富で多くのお客様にご満足いただいております。

Q9. <施工>施工当日、畳の上の大きな家具や荷物はどうすればよいですか?

A9. お任せください。タンスや棚等の家具、テレビ等の家電、畳の上にある大きく重い家具等、無料にて移動いたします。貴重品や壊れ物については前日までにお客様の方で移動していただくようお願いいたします。

Q10. <畳のケア>畳にカビが生えてしまいました。どうすればいいですか?

A10. 天気の良い湿気の少ない日であれば窓を開け、そうでない場合はエアコンのドライ機能を活用し十分に乾燥させてください。 その後、掃除機を畳の目に沿ってゆっくり丁寧に掛けてください。畳の目に詰まったカビは乾いたブラシ等でブラッシングの後、もう一度掃除機を掛けてください。消毒用アルコール(濃度70%が最適)を霧吹きに入れ、畳から15センチほど離して吹きかけてください。この時、消毒用アルコールが畳以外の物にかからないように十分注意してください。畳縁にかかりますと、変色する場合もありますので、養生するなどしてから吹きかけてください。その後は湿気が残らないように心掛けてください。

Q11. <畳のケア>ジュースをこぼしてしまったら?

A11. 乾いたタオルで素早く拭き取り、濡れたタオルで拭き直し、仕上げに再び乾いたタオルで充分に拭いてください。早ければ早いほど、シミになりにくいです。

Q12. <畳のケア>畳の上に絨毯を敷いてもいいですか?

A12. 畳の上に絨毯や敷物を敷くことは通気性が悪くなって湿気がたまり、カビの発生やダニが繁殖する原因になりますので避けましょう。